« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2017年05月18日

運動会の季節ですね~

暖かくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。カネトシ工務店の事務 福田です。

札幌市内の幼稚園・保育園・小学校はそろそろ運動会の季節ですね。お天気のいい日に外を歩いていると、
グラウンドに出て応援合戦の練習や子供たちの頑張っている声が聞こえてきます。
今年の運動会、晴れるといいですね!

さてさて、いつものように前回のブログの続きを書いていこうと思います。

前回いろいろと自分なりにこだわった家を建てたお話をしましたね。
あれやこれやと建てるまで夫婦喧嘩もしたり、「これがいいね。いや、やっぱりこっち。」と一度決めたことを覆してみたり・・・。でも結局売りに出してしまいました~。(泣)

あの家を売りに出していなかったら、私は身も心もボロボロで(実は精神的な病気になっていました。)もしかしたら最悪の事態を招いていたかもしれないです。泣く泣く私たちは「家族の健康」と「家」を天秤に掛けました。
「家族の健康」それが何よりも一番大事だと思ったのです。

今思えば、あれだけこだわった家も結局は子供が元気で自分も元気で過ごすことが出来なければ、結局は売りに出してしまうことにもなりかねないということなんです。子供が二人とも難病になった理由はいまだにわかりませんが、難病にかぎらず、アレルギーや過敏症で悩んで過ごすことになっては元も子もないのです。見た目や広さにこだわるのもいいのですが、やはり子供が元気で家族が元気で楽しく過ごせること!それが一番ですよね。
katarau_sansedai.jpg

ここで私は次に建てる家は、すべての見た目や広さのこだわりを捨て、家族みんなで楽しく仲良く元気よく過ごせる家を求めていこうと決めました。そして現在の家(実父母と暮らす二世帯住宅)に落ち着いたのです。はっきりいって広くもないし、見た目も豆腐のような家ですが(笑)家族が笑って元気に暮らせる家が出来たと思っています。子供の病気は治っていません(医者には一生のお付き合いと言われています)が、症状はとても落ち着いています。それは人並みにたまに風邪はひきますが、入退院を繰り返すことがなくなり元気に学校に通えるようになっています。あの頃の辛く苦しかった日々、人並みに公園にも連れていくことが出来なかったわが子の幼少期が嘘のようにドタバタガチャガチャ(笑)しています。元気って本当にいいですね!!生きてるって感じがします!

次回は今現在暮らす二世帯住宅を建てるまでのお話をしたいと思います。

ではまた~

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。