« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2017年06月09日

工事ブログ~その③~木造工事 2階床

みなさま、こんにちは。兼俊です。
今回は2階の床までです。

kiso_6.jpg
前回の続きから↑

kiso_7.jpg
梁を掛けていき3尺以内で木材をつなぎ、地震で抜けないように羽子板と言う金物でもつなげます。
その上に構造用合板(24mm)をはります。
基本的に1階の床と同じです。

kiso_8.jpg
最近ではクレーン車を呼んで2階の床をつくっていくのですが、昔ながらの大工さんで「クレーンなんて要らない」と言われ、結局一日いっぱい僕が手伝わされました(笑)

kiso_9.jpg
床に薄いビニールをはり、雨が入らないようにして本日の工事は終了です。


2017年06月07日

初夏になりましたがちょっと肌寒いですね。

6月に入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
カネトシ工務店 事務 福田です。

6月と言えばジューンブライド。
秋篠宮殿下のご息女 眞子様もご婚約報道されましたよね~。
お相手の方は大学時代の同級生だとか。私が25歳の頃はあんなにしっかりとした受け答え出来ませんでした。(笑)
お若いのにとてもしっかりとしている方とご結婚できてほんとにうらやましい限りです。

25歳と言えば、結婚して家を建てる事を考えるのにいい年頃だと思います。
住宅ローンを始めるならば早いほうがいいですよね。25歳からローンを組みはじめると35年ローンで60歳に返済完了を迎えられます。定年前に完済することも可能な年齢ですね。
そこで(笑)、
6月17日(土曜)・18日(日曜)に時間帯を3部に分けまして「資金計画 ご相談会」を当社事務所にて開催します。住宅購入に向けての資金にお悩みの方、この機会に代表の兼俊自らアドバイザーとなって皆様の資金計画のお手伝いをいたしますのでぜひぜひ足をお運び下さい!

はい、ちゃっかりと告知も終わったところで(笑)
さてさて今回は、前回の続きのお話をさせていただきたいと思いましたが、
今日はあえて話題を変えて「太陽光発電」についてお話させて頂こうかな~と思います。

  「太陽光発電」と聞いて皆様はどんなイメージを持たれますか?

私は初めての家づくりに、「これからは、電気は自分で造る時代!」と思って太陽光発電をつけることにしました。

東日本大震災よりもかなり前でしたので、太陽光パネルを家の屋根に乗せるお宅はまだまだ少なく、認知度もかなり低かったように感じます。

まず太陽光発電についていろいろと調べました。
taiyoukou_house_2.jpg

当時スマホなるものは当然ごくごく少数の一部の人しかもっていなかったので、パソコンでデータ収集です。いまはスマホがあるのでいつでもどこでもデータ収集が簡単になりましたよね。

実際太陽光発電を取り扱っている会社も相当少なく、「何処にどんな商品があるのか」「はっきり言って何が違うのか」など調べれば調べるほどよくわからなくなり(笑)暫く考え込んで好機をみていました。

すると、どこからともなくピンポ~ン「玄関先で失礼します~。太陽光発電についてご興味はありませんか~?」と自宅に営業の方がやってきました。
eigyouman_door.jpg
いつもの私なら「(うわ~。あやしぃ~。最近よくある新手悪徳営業者じゃないの~?)」と思ってすぐに断りを入れるところですが、太陽光発電にすごくすごーく興味があった私は、「太陽光発電について興味があって調べていたんですけど、調べれば調べるほどよくわからなくなってきちゃったんですよね~」とインターホン越しに話をすると「太陽光発電は難しいこともたくさんあるので無理な売り込み絶対しないので少しだけお話させていただけませんでしょうか~?」と言ってきました。


「(感じよさそうな人だし、売込みしだしたら帰ってもらえばいいから、とりあえず玄関開けて話聞いてみようかな・・・)」そう思って玄関のドアを開けました。

その方とは今でも主人とフェイスブックでお友達で長年お付き合いのある大変お世話になった方なのですが、この縁が当時はこんなにも長く続くとは思っていませんでした。

そこで私は「訪問営業でも悪い人ばかりではない」とこの時初めて知ったのでした。(笑)

この方は本当に良い方で、私が知らない太陽光発電の詳しい事をていねいに教えていただき、親身になって資金の事について一緒に考えてくださり、太陽光パネルを設置した後も「その後どうですか~?」「お困りなことあったらいってくださいね~。」とアフターフォローもばっちりしていただいて・・・。

そしてさらにさらに、「親戚の家で無農薬野菜を栽培しているんですよ~。そこで採れた野菜なんですけど食べてみてください。」と段ボールにたくさんの無農薬野菜を持ってきてくださったり。(その節は本当にありがとうございました!)とても素敵な営業をしてくださいました。

屋根のトラブルがあった時も当時の家の建築業者さんに「太陽光パネル乗せたからじゃないですか?」とか「パネル工事の時に穴を開けたとしか考えられないんですけどね~」と太陽光のせいにされた時、本当にここまでしてくれるのかと思うくらい、特殊な調査会社さんとか紹介してくださって屋根のトラブルもすべて解決してくださいました。
(結局、太陽光パネルとかが原因じゃなくて、建築業者さん側の瑕疵だったんです!屋根の排水ダクトの縁から水漏れが起こっていてパネルとは一切関係なかったんですよ。「よく調べもしないのに他人のせいにするな!」と言いたかったです。そこまでは言わなかったですけどね。(笑))

またまた話が長くなってしまいましたね(笑)続きはまたこんど・・・。

最後までお読みくださりありがとうございました。ではまた。

2017年06月06日

工事ブログその② 木造工事 土台・1階床

みなさまこんにちは。兼俊です。
前回は基礎工事でした。今回からは木造工事になります。
kiso_4.jpg

土台では檜(ヒノキ)を使用しています。
檜腐朽菌にもシロアリにも強度も強く優れた材料のひとつです。
まず基礎に対角・寸法を測り、墨をうっていき地震や台風・津波で家が基礎から離れないようにコンクリートを打つ時に入れたアンカーボルトと土台を連結します。大引きを3尺(910mm)以内に並べ金物等でつなげていきます。昔は大工さんが墨付け(ノミやノコを使い加工すること)を行なっていましたが、私が大工を始めたころには年に1棟墨付けがあるかないかの時代で、ほとんどがプレカット(工場であらかじめ加工すること)をしていました。
工場で造ることにより、精度は断然にあがり、昔みたいに腕のいい大工さんはいい家を造る、腕の悪い大工さんにあたったら・・・という、構造面でいえばさほどそういう問題は出てこなくなったとは思います。
話を戻しまして、土台・大引きを敷き終わり24mmの構造用合板を張っていきます。
ネタボンドと150mm以内に打ち、土台・大引きを合板で一つにつなぎ、地震に強い床の出来上がりです。
kiso_5.jpg

1階の柱を立てて本日は終了です。
次回は2階の床です。

では、また。

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。