家づくりは「順番」で決まる
01家づくりは「順番」で決まる
「家づくりは土地探しから」そう思っていませんか?

新築を考える方のうち、約6割の方が土地から探して家づくりをされています。「家を建てるなら、まずは土地から」と考えるのは、とても自然な流れですよね。
ただ、実はここにひとつ大きな落とし穴があります。土地から購入する場合、この土地選び次第で、家づくり全体の予算が大きく狂ってしまうことが少なくありません。
多くの方が、「土地が決まらないと何も進まない」「土地がないと間取りも考えられない」そう思って、何の準備もないまま土地探しから始めてしまいます。展示場や見学会でも「土地が決まってからですね」と言われることが多いので、なおさらそう感じますよね。実はこの始め方こそが、予算オーバーや後悔につながりやすい原因だったりします。
土地探しからはじめるとなぜ失敗してしまうのか?
土地にお金をかけすぎて、肝心の家が思ったように建てられない
本当はやりたかった間取りや性能をあきらめることになる
ローンに負担がのしかかり、建てた後の生活が苦しくなる
その土地に建つ家のイメージできず、決断ができないままチャンスを逃してしまう
住宅会社をじっくり選ぶ余裕がなくなる
実は土地を先に決めてしまうと、こういった状況に陥りやすくなってしまうんです。しかしこれは、センスの問題でも、運の問題でもありません。
家づくりの「順番」を間違えているだけなんです。
土地探しをはじめる前に考えること
どんな暮らしがしたいか?
- 建てるなら4LDK
- 通勤のしやすいところがいい
- 収納はたくさん欲しい
- 趣味の車が楽しめるガレージも欲しい
毎月の支払いはいくら?
- いくらなら無理なく続けられるか?
- 資金はどのくらい?
- 将来の支出イベントは?
- 住宅ローンはどうする?

家づくりは、「土地探し」からではなく「お金の整理」から始める。
ズバリ「資金計画」から始めることが最も重要です。
そのためにまずは、「自分たちは、どんな暮らしを、いくらの支払いで続けていきたいか」
ここをあらかじめ決めておきましょう。自分たちのゆずれない部分やライフスタイル、将来を見据えた支出など、家を建てる時と建てたあとの時のことも考慮しながら洗い出していきます。
そうすることで「土地にいくら使えるか」「建物にいくら使えるか」を逆算することができます。
この順番にするだけで、家づくりの失敗はかなり減らせます。







