« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2024年01月16日

あなたは大丈夫?家づくりに思い込みは禁物!

洗面所

みなさんこんにちは!
カネトシ工務店です✨


今年こそ、マイホームが欲しい・・・


そんな家づくりをお考えのみなさん!

ネットや本で調べたり、家を建てた知人や家族からのアドバイスをもらったり、

また、住宅会社からの提案を通して情報収集をしてみたり・・・

たくさんの情報を集めすぎて、一体なにが正しくて

自分たちに合っているのかわからなくなってしまうこと、ありませんか?

また、家づくりのためには決めなくてはいけないことが山ほどあります!



・家を建てるタイミング

・どんな家がいいのか

・予算はどのくらい?

・どこの工務店にする?

・住宅ローンがどれがいいの?

・土地が見つからないけど、どうしよう・・・


などなど、本当にたくさんあるので疲れてしまうことも・・・😔


こんな時、判断力が鈍ってしまい、

つい思い込みで大切なことを決めてしまうなんてことにもなりかねません。


今回は誰でもやってしまいがちな家づくりの思い込みや、

家づくりのポイントなどを合わせてお話いたします(^^♪



まず土地から・・・は思い込み?


洗面所


例えば、まずは住む場所を決めるために土地から探さなくてはならない!

と思い込んではいませんか?

土地を決めて、そこから間取りを決め、どんな仕様にするか決めていきますが、

結局住宅ローンが通らなかったり、

予算オーバーしてしまったり・・・

家づくりは土地から、という考え方で進めた結果、

家そのものの予算を度外視してしまい、

結局プランを練り直すことになり、振出に戻ってしまうこともあるかもしれません。

もちろん、場合によっては土地探しから行うこともあります!

土地が見つかりにくいエリアや、地価が高いところを検討する場合は、

住む場所を第一優先に考えると効率的に進められます。

洗面所


家づくりがなかなか思うようにいかない・・・

と悩んでいる方は、違うアプローチではじめてみるのもいいかもしれません。


どんな家を建てたいか家族で話し合ってみたり、

気になっている住宅会社の完成見学会に参加してみるなど、


始めやすいところからやってみると、思わぬ進展があったりするかもしれません🥰


また、家づくりや土地、住宅ローンのことで悩んでしまうのは

はじめての方にとっては当然です!


ぜひ、気軽に工務店や営業マンに相談してみてくださいね(^^♪




思い込みは悪いばかりではない


洗面所


思い込みは禁物、とお伝えしましたが・・・

実は、悪いことばかりではありません。

一度家を建てたことのある方は、

過去の経験から得た思い込みによって正しい判断を導き出せることもあります。


家を建てることは一生に一度と思い込みがちですが、

そもそも本当に一生ものなのでしょうか?


言葉をそのまま鵜呑みするのではなく、

それが事実なのかを精査し、考えてみると新しい発見があるかもしれません✨


大切なことは、自分自身や家族と向き合い、

「どこかに思い込みがないか?」と立ち止まって考えてみることです。

家づくりに関する情報は溢れています。

カネトシ工務店では、家づくりを始めたい方や疑問や不安のある方に向けて

毎月イベントを開催🚩


家づくりスタディ


これまでたくさんの注文住宅を手掛けてきた当社だからこそ

お伝えできることがたくさんありますので、ぜひご家族でご参加ください!

思い込みにとらわれず、柔軟に自由な発想で家づくりを楽しみましょう!


ではまた~(^^)/✨



……………………………………………………………………………………………………………………………………

【 札幌市の新築住宅専門工務店|カネトシ工務店 】

▼下記からホームページへ!Instagram毎日更新中です♪

完全自由設計、注文住宅

Instagram

YouTube

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。