« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2024年01月26日

猫と暮らすための家づくり🐈

みなさんこんにちは!
カネトシ工務店です🏠

札幌でもドカ雪がつづいていますね( ;∀;)

毎日の雪かきおつかれさまです🙇

こんな季節はおうち時間が増えてきますよね。

そんなおうち時間をペットと一緒に過ごす方も多いのではないでしょうか?🥰
 
犬や猫、ウサギやハムスターなど・・・

さまざまな動物がペットとして可愛がられている昨今ですが、

新型コロナウイルスが流行後、実はペットを家族として迎え入れる人が

増えています。


そして、その中でも特に人気なのが「猫」!

ヌック

(猫ちゃんかわいいですよね🥰)

そこで今回は、そんな猫ちゃんと共に暮らすご家族のための
家づくりをご紹介いたします!


まずは猫の性格を知るところから


皆さんは、猫といえばどんな気質を思い浮かべますか?

・かわいい
・高いところが好き
・気分屋
・好奇心旺盛
・かわいい

などなど・・・・

猫は自由気ままに毎日を過ごし、その日によって気分が変わったりなんてことも。

そんな猫ちゃんのための家づくりってどうすればいいのでしょうか?


①安全性

ヌック

第一に考えたいのは、猫の安全。

うっかり怪我をしてしまったり、驚いて窓から飛び出して脱走や迷子になってしまうなど、

考えられるリスクはいくつかありますね。


そうならないための一つの対策として、

内ドアの設置があります!

たとえば、玄関とリビングの間に脱走防止ドアを設置して玄関ホールに入れないようにしたり、

ロック式のゲートや網戸などで窓やベランダから出られないように対策できます。

ドアや窓を開けても新鮮な空気を内ドアから感じることができるので、

ストレスは軽減され、外の世界に好奇心を持つ猫の心身にもよさそうですね👍

②満足感のある遊び場

ヌック

よくあるのはキャットウォークやステップですね!

猫の運動を促進し、散歩代わりにもなります。

天井が高い場合、ロフトや梁をつくってそこを猫ちゃんが歩いてくれるなんてことも♪

今は収納が一体型になったキャットステップもあるので、より実用的に使うことができます。

③爪とぎスペースとキズ対策

ヌック

猫を飼っている家では、爪とぎをされるのは避けられないことです。

爪とぎは猫にとって本能的なものなので、できれば専用のスペースをつくってあげたいですね🐱

また、ペット用のフローリングを選べば傷がつきにくく、滑りにくいので、

猫にも人間にもやさしい家づくりができちゃいます💞

また、これ以外にも猫専用の通路をつくったりも楽しいですね^^

当社でも設置された施工事例がありますので、ぜひご覧ください!🏠

ヌック


▶上記画像の施工事例はこちら


家づくりのコンセプトを決めよう


ヌック

それぞれの猫ちゃんの性格や個性に合わせた家づくり。

これから猫と暮らす家づくりをお考えの方にとって、

人とペットにとって快適な環境をバランスよく考える事が重要になりますね。


「猫ファーストの家!」

「猫と人が気ままにのんびり暮らせる家」

など、コンセプトが決まっていると家づくりも進めやすくなっていきます。

ご家族で話し合い、コンセプトを決めることで何が必要なのかがきっと見えてくると思います。

ぜひ参考にしてみて下さいね!

ではまたー(^^)/✨



……………………………………………………………………………………………………………………………………

【 札幌市の新築住宅専門工務店|カネトシ工務店 】

▼下記からホームページへ!Instagram毎日更新中です♪

完全自由設計、注文住宅

Instagram

YouTube


ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。