« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2017年05月10日

GWいかがお過ごしでしたでしょうか。

みなさん、こんにちは!カネトシ工務店の事務、福田です。

5月のゴールデンウィークも終わり、長いお休みを過ごした方々。
いつもの生活に戻り、ぐったりと疲れが出ている方も、疲れをとってリフレッシュした方も
「さて、頑張りますか!」と気合が入っている頃でしょう!
(一番気合入れたい自分に言ってます(笑))

新入社員で各会社に入社した方々も1か月を過ぎ、少し職場の環境に慣れてきて
気が抜けてくるころだと思いますが、ここで気合を入れなおして頑張って次の3か月、
6か月、1年・・・のヤマ場、乗り切ってくださいね。

さてさて、話は突然に変わりますが(笑)、
前回のブログは家を2回建てた経緯についてお話ししたと思います。
今回は家を建てるに至って、最初の家を建てる時と2回目の家を建てる時とでかなり家を建てる時の見え方(思い入れ?)が変わっていったので、そのことについてお話ししたいと思います。

初めて家を建てる時、「リビングは広いほうがいい」とか「天井は高いほうがいい」とか「収納は多いほうがいい」とかの実用的な部分と「広いお庭がついていて芝生が一面敷き詰められているほうがいい」とか「屋根は赤い三角屋根がいい」とか「外壁はレンガタイル張りの家がいい」「フローリングは絶対白で」とかの見た目重視の部分でいろいろ考えられると思いますが、
まず見た目については、1回目、いろいろこだわりを入れました。それこそお庭がついていて「好きにアレンジしてください」ということだったので、天然芝を小さな子供たちが転んでもケガをしないようにウッドデッキの下まで敷き詰めてもらいました。(それでも子供は怪我してました(笑))リビングから庭にあるウッドデッキに出る窓は通常よりも広めに造ってもらい窓の上には見た目にこだわってオープンカフェにあるようなサンシェードをつけてもらい、雨の日に窓を開けても雨が入ってこない仕様にしてもらいました。お風呂は通常1.25坪あればいいところをお風呂の大きい家に住みたいとこだわって1.5坪サイズのお風呂を入れてもらい、そしてさらには太陽光発電・・・40KW発電のソーラーパネルも・・・まだまだこだわりありましたが。
taiyoukou_house.jpg
でも、結局は二人の子供が病気になり入退院を繰り返し、二人の病気のケアに疲れた私は折角手に入れたこだわりの家を手放してしまうわけですけど・・・
太陽光発電については売電がかなりあったので月20,000円位の収入になりましたが、オール電化住宅だったため、冬の燃料費への貯蓄で相殺されました・・・(太陽光発電についてはまた今度詳しくお話しますね。)

この続きの家づくりのお話はまた次の更新の時に詳しくお話したいと思います。
ではまた・・・

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。