« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2020年10月12日

”食欲の秋”故に・・・

こんにちは!坂井です@(・ェ・)@


kouyou_tree.png

気がつけば10月の半分が終わっていました。。。

今年はコロナの影響でオータムフェスタも無く、

秋らしい事を堪能できずムズムズしております。

bike_helmet_woman.png

唯一の趣味がバイクなので

震えながらの紅葉ツーリングも考えつつ、

でも秋だし美味しいものも食べたいなあ~

貪欲になり始めています・・・(-_-)

kuishinbou.png

定番ではありますが《食欲の秋》という事で、

牡蠣が置いてあるお店では必ず注文する

無類の牡蠣好きではあるのですが、

お恥ずかしながら、

いまいち種類や味の違いがわかっていない

味音痴なので・・・調べてみました!(笑)


kaki.png

・「岩牡蠣」と「真牡蠣」の2種類がある

「岩牡蠣」

夏が旬 水揚げ時期は6月~9月の3ヶ月間

ボリューミーかつ繊細でジューシーな味わい

”天然もの”と”養殖もの”が存在する



「真牡蠣」

冬が旬 水揚げ時期は10月~4月の半年間

岩牡蠣と大きさを比べると小ぶり

旨味が凝縮されクリーミーな味わい

”養殖もの”がほとんどで1年から3年かけて育つらしい



・これから旬な北海道産の牡蠣は?

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

「サロマ湖産真牡蠣」

オホーツクの豊かな自然がもたらしてくれる、

 小ぶりではあるが甘くて濃厚でクリーミー!

シャブリ(白ワイン)や、

 スパークリングワインが合うそうです♪

(私はお酒×なので、ジンジャエールにします。。)



サラッとまとめてみましたが、

牡蠣が食べたくて仕方なくなってきたので、

今日はここまでにしたいと思います・・・(笑)



皆さんも《食欲の秋》を満喫して、

今年もつら~い冬を迎えましょう~~!

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。