« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2017年09月20日

3階建て

こんにちは。兼俊です。

ここ最近いきなり大雨が降ったり、雷が鳴ったりと変な天気ですね。
うちの娘に、『雷が鳴ったら、雷様におヘソを取られるから隠しなさい。』と言ったら、雷が鳴るたびにおヘソを隠していました。
子供って素直で可愛いですね。(笑)

さて、今回の注文住宅は3階建てでした。

shinkawa222.JPG

札幌もここ数年土地が全く売りに出ていなくて、そのうち関東みたく、狭い土地に3階建てが主流になる日が来るかもしれませんね。

狭い土地に家を建てるなら、1階が駐車場で、2階がリビングで、3階が子供部屋と寝室というのがセオリーです。
2階にリビングは歳を取ったら大変だ。と言う方もいらっしゃいますが、

実は体に良いのです。
(お医者さんが言っています。)

現在の階段は昔みたく急じゃなくなりました。
おじいちゃん、おばあちゃんの家に行くと2階は物置になっていて、そこまで上がる必要も無いですが、普段は全く上がらないと言います。

でも2階にリビングがあれば絶対に上がらなくてはいけません。
でもそれが良い運動になります。
他にもあります。
ベッドやソファーより畳や布団が良い運動になります。
起き上がる時に腹筋を使ったりスクワット運動になるからです。

寝たきりや介護が必要になったらどうするの?という声も聞きます。
それなら、マンション(エレベーター付き)や平屋が良いかもしれません。

答えは皆さん一人一人違います。
よーく考えて家づくりをしなくてはいけませんね。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。