« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2018年11月06日

人生で一番高い買い物は?

みなさん、こんにちは。

寒い冬がもうそこまで近づいてきましたね。

タイヤ交換とインフルエンザの予防接種を済ませ

冬支度もあと少しで終わりそうな事務の冨田です。






いきなりですが、みなさん。

人生で一番高い買い物は、なんだと思いますか?






ほとんどの方が

「 家 」とお答えになるのではないでしょうか?






結論。

人生で一番高い買い物は

「 家 」ではなく

「 住宅ローン 」です。






それはなぜか…?


2,300万円の家を2,300万円で購入できる方が

どれだけいらっしゃるでしょうか???ということです。


住宅ローンを利用せず現金一括で購入する方のみ。

ほとんどの方が「 金利 」が発生する

住宅ローンを利用して家を購入しますよね。






さて、ここで例を挙げてご説明します。


物件価格(土地+建物)2,300万円

フラット35S

※ 省エネルギー性・耐震性などを備えた質の高い住宅を取得する場合に

  フラット35の借入金利を一定期間引き下げる制度

・借入金額2,349万円(融資手数料49万円含む10割融資)

・全期間固定金利型35年返済

・元利均等返済

・繰上返済無し

・ボーナス返済無し

・団体信用生命保険(新機構団信)加入


返済総額


3,181万円 です。(※2018年11月現在)


金利が 832万円 もあるんです。






どんな住宅ローンを組むかによっては

2,300万円の住宅を

3,000万円で購入される方。

4,000万円で購入される方。

5,000万円支払ってもまだ、まだ住宅ローンが終わらない。

そんな方々が本当にいらっしゃるのです。


「 家 」のことは詳しく調べても

「 住宅ローン 」のことは詳しく調べないためです。


住宅ローンの審査に通るか通らないかではなく

土地、家について調べる時間、労力と同じくらい

「 住宅ローン 」についても調べるべきだと私は思います。






人生最大の買い物は「 家 」ではなく「 住宅ローン 」である。

money-2724237_1920%20%281%29.jpg

……………………………………………………………………………………………………………………………………

カネトシ工務店 やすらぎの家 「 ラッ木ー 」

11月24日(土)・25日(日)上篠路で完成見学会開催

Homepage

Instagram

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。