« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2019年10月25日

理想の間取り⑥「生活動線と家事動線を考えた家」

こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。
設計コーディネーターの植村です。
前回のブログが、7月の初めでしたので、
3ヶ月半ぶりです。

10月ももうすぐ終わり、冬がだんだんと
近づいてきましたね。
小学生のお子さまがいらっしゃるお家では、
もうすぐ学習発表会ですね!
我が家の子どもたちも、今月末に学習発表会で、
上の子は音楽、下の子は劇の発表です。
一生懸命練習している様なので、今から
楽しみにしています♪

さて、3ヶ月半ぶりの植村の「理想の間取りシリーズ」
今月は、「生活動線と家事動線を考えた家」
題しましてお送りします。


皆さんは、「家事動線」「生活動線」という言葉を
聞いたことはありますか?
「家事動線」とは、「住宅内で炊事や洗濯、掃除など、
家事をする際に人の動きを表す線(経路)」のことで、
どちらかというとよく聞く言葉かもしれません。
家事動線は、移動する距離を短くすること、つまり
移動する歩数を極力減らすことが毎日の家事効率を
UPするポイントです。
一方の「生活動線」はというと、「家庭内で、日常生活を
営むうえでの動線。」
「リビングやキッチン、バスルームなどの間を移動する線」
のことを言います。
簡単に言うと、「朝起きて顔を洗う、着替える、
ご飯を食べる、トイレに行く、お風呂に入る、寝る、など
毎日の生活を送る際の人の動きや移動を表した線」
のことです。


家の間取りを考える際、「家事動線」「生活動線」
2つ動線が重ならないようほどよく分けることが、
快適な暮らしを送る上で重要となります。
朝の身支度の時間を考えて見ましょう。
この2つの動線が重なってしまうと、洗濯や掃除などの
家事をしている人と、トイレや洗面化粧台を使っている
家族が移動する際に、度々すれ違う経路が出てきてしまい、
互いに思うように移動できず、ストレスを感じてしまうこと
となります。
今回考えた間取りは、2つの動線をほどよく分けつつ、
朝の忙しい時間にも家族の動きや気配を感じられること
ポイントに間取りを考えて見ました。


dousen%20madori1F.jpgdousen%20madori2F.jpg

今回も、かなり見にくいのですが、私の手書きでの
ポイント説明をさせていただきたいと思います。

dousen%20point%201F.jpg
dousen%20point%202F.jpg

手書きでごちゃごちゃと書いているので、
とても見にくいですが、一番のポイントは、
キッチンからの家事動線の短さです。

例として、洗濯後の干す・たたむ・収納する
作業を考えてみましょう。
キッチンで料理などの作業中、洗濯が終わり、
パントリー・ファミリークロークを通り、
サニタリールームへと向かいます。
その後、外干しの出来る夏場ならば、
サニタリールームを出てまっすぐ
一直線に庭へとつながるテラス窓へ
向かうことができます。
そして、取り込んだ洗濯物を畳み、
下着類やタオル類はすべてファミリークロークと
サニタリールームの収納棚へとしまうことが
出来ます。
また、家族それぞれの服は、サニタリールームの
収納棚にそれぞれのかご等を設け、そこに入れて
おいて、2Fの自室へと上がるときに各々が
持って行くというカタチにすると家事の軽減に
つながります。

いかがでしょうか?
洗濯・掃除・料理など、名前の付く家事以外にも、
最近よく話題に上がる「名もなき家事」も、この
間取りだと少し負担が減るのではと思っています。


今回は、内観がわかりやすいように鳥瞰図を
作成してみました☆

dousen%20tyoukan1F.jpg
〇1F鳥瞰図

dousen%20tyoukan2F.jpg
〇2F鳥瞰図


内観のイメージは優しくナチュラル系な感じにしました。

dousenLDK1.jpgdousenLDK2.jpg
〇リビング・ダイニング・キッチン

dousenLDK3.jpg
〇ダイニングテーブルから見たキッチンと階段

dousen%20kitchen-pantry.jpg
〇キッチンから見たパントリー・ファミリークローク
 (引き戸を開けた状態)

dousenUT-pantry.jpg
〇サニタリールームから見たパントリー・ファミリークローク
 (引き戸を開けた状態)


外観は内観に反して、シックで男前な感じにしました。
dousen%20out1.jpgdousen%20out2.jpg


今回は、「生活動線と家事動線を考えた家」と題してお送りしました。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
インフルエンザのニュースも聞かれる様になりましたので、みなさまお気を付けくださいね!

<11月のイベント>
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11月9日(土)~15日(金)までの7日間
家づくりのための特別スタディ
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11月23日(土)~29日(金)までの7日間
土地選び大相談会
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||


……………………………………………………………………………………………………………………………………

[ 新築住宅 ][ リフォーム ][ 土地探し ]

お問い合わせ

ホームページ

インスタグラム

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。