« 2024年03月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2021年01月20日

コタツでぬくぬく…♪

こんにちは!坂井です@(・ェ・)@




寒い日々が続く毎日ですが、

皆様体調にお変わりなくお過ごしでしょうか?




前回に引き続き寒さにまつわるネタで、

みんな大好き

"炬燵(コタツ)"について調べてみました(^^)/



eto_saru_kotatsu.png


コタツの起源は室町時代にまで遡り、

《囲炉裏の上にやぐらを組み、蒲団をかけて暖をとる》
というコタツの原型が生まれていたようです。



date_masamune.png


後に、《腰掛けごたつ("掘りごたつ"の原型)》

のようなスタイルも派生していったそうです。

※当時は電気も無いので、木炭などを熱源にしていたそう…




江戸時代にかけて、囲炉裏ではなく

火鉢から暖をとる"置きごたつ"と呼ばれるコタツが誕生!

この時代あたりから、

一般家庭でもコタツが用いられるようになったようです。



nigaoe_kobayashiissa.png


今じゃ電気を繋げば温かくなりますし、

なんていったってオシャレなコタツがあったり

時代の変化って凄いですね…!( ゚Д゚)









main-img.jpg


別注プロダクト|こたつテーブル
Laura ヘリンボーン 長方形 幅105cmタイプ/Re:CENO




ヘリンボーン柄がオシャレ感高いですね~!




pavel90-nu_03.jpg


オールシーズン使える!ライフスタイルに寄り添う
ハイ&ローこたつテーブル『パヴェル ナチュラル 約90cmx60cmx36/62cm』/びっくりカーペット




なんと!背が高いコタツを発見しました!!

お家で作業することが多い方にはピッタリですね◎




検索をしてみると他にもまだまだ沢山、

オシャレなものや面白い形の物もありました^^



…早く春よこ~~い!と毎日待ち遠しい坂井でした!




……………………………………………………………………………………………………………………………………

[ 新築住宅 ][ リフォーム ][ 土地探し ]

お問い合わせ

ホームページ

インスタグラム

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

カネトシ工務店 — スタッフブログ ー
カネトシ工務店

家づくりに関する情報やご紹介、スタッフの日々についてなどを更新しています。